ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年09月の記事一覧
≪08month
This 2005.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
去勢手術の日決まりました 
2005.09.30.Fri / 08:22 
カイの去勢手術の日が決まりました。
10月12日です。
ルキの病院の時は「前日の夜●時以降は絶食」と言われましたが、
カイの病院では朝のご飯と水を抜くだけでよいそうなので、
夜なるべく遅い時間に食べさせようと思います。

20050930071653.jpg
「女座りの練習でもしておくわね」

いや、女になるわけでもないんですけど…
-----
実は、昨日は仕事で外出していまして、その間に帰宅した息子が
廊下のベビーゲートがちゃんと締まっているか確認せずに遊びに出かけてしまい、
その後帰宅した娘がメールしてきました。

「部屋に出しといたTシャツにオシッコされた~」

立ち入り禁止の部屋に入った二匹は超ハイテンションだったようで、
娘が見つけた時には、息子のスイミングスクールの水着をかじっていたそうです。

子ども二人の帰宅時間の差は10分程度だったろうと思いますが
よく確認してみると、マーキングの痕跡が三箇所。

これは、カイくん。キミの仕業ですな。

最近外出して帰ってくると、トイレではない場所に水たまりがあるんです。
カイが寂しくて嫌がらせしているのか?とも思いましたが、
やはり、マーキングでしょうなぁ…

ということもあり、手術の予約を入れました。
まだ片睾丸のままなのも心配ですし。
ナニがしたいのかわからない動画 
2005.09.28.Wed / 09:32 
一瞬動きが止まりますが…
まだまだオレはやるぜ!オレはやるぜ!オレはやるぜ!<ナニを?








ペットショップに行くと、ノミ・ダニ予防のフロントラインみたいなのが
何種類か売られておりますが、
それをやると必ず妙な動きを始めます。
あわただしい動きです。
ナニがしたいのかわからない動きです。

予測不可能な動きなので、カイはケージの中に避難させてます(笑)
実はカイにも同時に滴下してるんですが、
カイはちょっとモゾモゾするだけで、静かなモンです。
わんわん幼稚園にて初マナーパンツの動画 
2005.09.26.Mon / 07:50 
昨日はわんわん幼稚園でした。
土曜日に届いたばかりのマナーパンツを、早速していきました。
下には半分に切った紙オムツを履いてますよ~~~( ̄ー ̄)v ブイ!
お教室の外のわんちゃんに吠えるカイ。






「フン、柵の向こうなら怖ないわ」
と言いつつ後ずさり。
カイの声にノーティちゃんもびっくり。

わんわん幼稚園にもカイちゃんという犬が居ます。
カタカナでいいのかな?






同じ名前でも大きさは違います。

今日も練習の成果を一人ずつ発表しましたが、
先週よりもレベルアップどころかレベルダウンしているカイ。
全然歩きません(^-^;)
でも先週よりは「マテ」は出来るようになりました。

娘が言うには、マナーパンツが気になるのではないか、と。
確かに抱っこしてると、ムンッとオシッコ臭かったカイでした。
でもいろんなところに足上げポーズしていたので、
やはりこれをしていると安心して見ていられますね。
20050926080441.jpg

なかなか写ってない動画 
2005.09.24.Sat / 09:43 
昨日娘がルキだけシャンプーしました。
シャンプー後、ルキはいつも室内を
気が狂ったように走り回ります。

既に若干落ち着いて来ていましたが、思い付いて動画を撮ってみることに…









ルキの動きが速すぎて追えませんでした。

カイも呆れ顔。

段々カイも走りたくなってきたようです。









2匹でドタバタと、非常にウルサイ。
こうして、カイも居なくなりました。
* テーマ:●デジカメ動画(ペット) - ジャンル:ペット *
また壁紙 
2005.09.22.Thu / 07:33 
20050922073302
今朝起きたら・・・(ToT)

毎朝だいたい6時~6時半ぐらいにワンワン吠えて起こすんですが、
今日はその前から特別騒がしいと思ってはいたんですよ。
あ、ちなみに、我が家では2匹とも就寝時にハウスに入れてません。
それが敗因だとはわかっているのですが…うちの壁紙がどんどん無くなる…。・゚・(ノд`)・゚・。


我が家の前には川が流れているのですが、一昨日から向こう岸で道路工事をしています。
ルキは工事車両がバックする時に鳴る「ピーピーピー」という音が気に入らないらしく、
その音がすると必ず川に向かって吠えています。
ワンワンワン、ワオオオオン、ウォォォンオンオンオン…
また、このピーピー音の頻度がかなり多いんですよ…
ああもう勘弁して…早く工事終わってくれぇぇぇ

※ちなみに、カイはこの音には無反応です。
近所のワンコも誰も鳴いてないよ…
* テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット *
うれション… 
2005.09.20.Tue / 14:04 
カイは非常に興奮しやすい犬です。
今日は実家の父が来てくれたのですが。
父の手に…手に…うれションを…_/ ̄|○

ルキが子犬時代、ルキのうれションというのを見た事がなかったので
とても困ってしまいます。
うれションとは違いますが、カイはしつけ教室の時も、
じっとしている方がいらっしゃると、足にオシッコをかけようとします。
これはどうしたらやらなくなるんでしょう?どなたか、助けてください!(ノД`)シクシク
よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ホンットに困ってます。

20050920140108.jpg
「ごめんなちゃい」


今日も相変わらず追いかけっこ&バトルの激しい2匹ですが、
静かな時はめちゃめちゃ静かなのが不思議です。

パソコンをしている間、こうやって2匹で私の足元に寄り添っていることもあります。

20050920140350.jpg
足の置き場にとても困ります。
* テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット *
ファッションショーがあるらしい&小鳥の病院 
2005.09.19.Mon / 11:09 
昨日新聞の中に折り込まれていたチラシに載っていました。

センター南秋祭り
~飼い主と愛犬のフッションショー参加者募集~
日時:10月8日(土)13時~15時 スキップ広場 【雨天中止】

申し込み:住所・氏名・年齢・電話番号・犬種・犬名を明記して
FAXまたは電話。9/30締切。

センター南商業地区振興会事務局 電話943-5257 FAX943-5080


私ですか?当然、出ません。(^_^;)
でも知っているわんちゃんが出れば見に行くかも。
もし出場される方がいらっしゃいましたら、コメントくださいね~


話は変わり。犬の話題ではなくて恐縮ですが、かれこれ一ヶ月くらい前になりますか…
娘と同じ学年のお母様から突然お電話がありまして。
「鳥を診てくれる病院を知らないか」とのこと。
お宅のインコが病気らしい。我が家もインコを飼っています。
鳥を飼っている方ならご存知と思いますが、犬猫に比べ、
きちんと診ていただける病院を探すのがなかなか難しい面があります。
まず電話して「鳥を診ていただけますか?」と聞いた時点で断られることもありますし、
「簡単な診察ならできます」と言われてもせいぜい
糞の検査程度しかしていただけなかったり。

私が以前鳥の健康診断をしていただいた病院は、それ以外にもいろいろな検査があり、薬の種類も豊富、また鳥の入院患者もいました。
その病院を紹介してあげました。
16日に学校でお会いしたら「残念ながら先日亡くなったの…」とのこと。
どんなペットでも、お別れの時は悲しいですね…
でも、「いい病院を教えてくれてありがとう」と言われました。

鳥飼いさんがココをご覧になるかどうかはわかりませんが、
誰かのお役に立てば…と、Blogにも書いておこうと思います。

馬場総合動物病院
川崎市中原区下新城2-6-36
TEL 044-777-1271

緊急の場合は24時間対応していただけると思います。
下新城交差点のすぐそば、中原街道沿いなのでわかりやすいです。

また、私は行ったことはありませんが、
神奈川区の「横浜小鳥の病院
小机の「野田動物病院」でも診ていただけるとか。

どちらも、ペットエコでペットを買うと紹介される病院ですね。
* テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット *
わんわん幼稚園 III (おまけ動画付き) 
2005.09.18.Sun / 22:29 
今回も娘が一緒に来ました。
娘は今回は自転車、私は徒歩で。
カイは少しの間、初めて自転車のカゴに乗りました。
050918_095730.jpg


今日のレッスンでは、一人ずつ前に出て、
先週習った5つのコマンドがどの程度身についたか披露(?)しました。
皆さんの前に出てやるなんて超恥ずかしくて、何やったのか全然覚えていません。
ただ、とにかくカイはやはり「マテ」が出来なかったと。_/ ̄|○
あと、「オイデ」と呼んでも全然来ませんでした(^_^;)
「ツイテ」は家ではちょっとしか練習できなかったのですが、何とか歩けていました。
まぐれか?

あとはちょっとしたゲームをして遊びました。
餌の向こうに飼い主が居て、一番早く飼い主の元にたどりつける子は誰かを競ったり、
犬の絵のカードの上にオスワリかフセをさせて、その場から動かずどのくらいマテるか競ったり。
とても楽しかったです。

今日の動画は…
▽Open more.
* テーマ:動画 - ジャンル:ペット *
動画No.2「オスワリ・オテ・フセ・マテ」 
2005.09.17.Sat / 09:34 
今回は画面を小さくしてみました。どっちがいいでしょう?
小さい方が動きが軽いのかな?<よくわかっていません。
デジカメの動画機能なので、青空★欽さん、マイクがないのよ、マイクが。
なので今回も音声は無しです。

解説:
「ルキ、スワレ⇒オテ・オカワリ⇒フセ⇒
マテ(私の手)⇒ヨシ(でゴホウビ食べる)⇒
カイ、スワレ⇒フセ⇒マテ⇒ヨシ(ちょっとしか待てない)」









私のデジカメでは、動画は40秒しか撮れません。
この中に収めようと、ちょっと焦りつつ撮りました。
いや~でもコマンド言いながら撮るのって難しい~
* テーマ:動画 - ジャンル:ペット *
オシッコ攻撃 
2005.09.16.Fri / 21:20 
最近、カイのことを思い切り叱りますと、彼は反撃してきます。
「おしっこ攻撃」で。
多分、私の恐ろしさにビビッて、チビッてるんだと思いますが、
ピュッピュッと黄色い液体が飛んで参りますと、やはりひるんでしまいます。
くそー。おしっこなんかに負けないわよ。


ところで、カイには避難場所が何ヶ所かあります。
ルキとのバトルが激しくなってくると逃げ込む場所です。
20050916.jpg


この木の台の下に逃げ込むことが一番多いです。
この下にはルキも入れませんもんね(笑)
また、その隣にくっつけて置いてある小さなキャリーの中に逃げ込むこともあります。

この木の台は子どもたちが小さい頃は洗面所の踏み台だったんです。
この台はいくらかじってもOKということになっているので、
ルキ&カイにかじられて周囲がぐるっとボロボロです。

テーブルも椅子も柱もかじってるじゃないかっていう突っ込みは無しでお願いします。
* テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット *
カイ、やや進歩&初動画です 
2005.09.15.Thu / 09:16 
カイは昨日からようやく、「マテ」がややできるようになってきました。
今まで2~3秒しかマテができなかったのが、5~6秒になっただけですけどね…_/ ̄|○

2匹がじゃれ合っているところをデジカメの動画機能で撮ってみました。
三角を押してね。







11.78MB 40秒
画質はあまりよくありませんが、
仲が良いんだか悪いんだかわからない様子がご覧いただけましたでしょうか?
皆様にご覧いただけなかったらごめんなさい。
なんせ動画をアップするのは初めてなもので…
なんか設定箇所もあったけどよくわかんなかったので適当で…(^_^;)
「見れた」とか「ダメ」とか「見れんわこのボケ」とかコメント残していただけると助かります。

デジカメを構えていてもカイが「マテ」を出来るようでしたら、
そんな様子も撮ってみたいと思ってます。

※音声は無しです。
※すみません。Macromedia Flash Player(R)
インストールされているパソコンじゃないと見れないそうです。


追記:こうして見ると、2匹がお互いに
ワンワンキャンキャン言いながらじゃれているようにも見えるかもしれませんが、
実は静かなのです。
もちろんガウガウ言い合うこともありますが、
これは、言葉を発さずに黙々とじゃれ合っているところなのです。
* テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット *
オネム… 
2005.09.13.Tue / 20:59 
カイが床の上で、娘の脚を枕にして寝ています。
001.jpg


カメラを構えると…

002.jpg
「かあちゃん、オイラも撮ってください」
と、ルキが寄って来ました(笑)
* テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット *
ルキの親戚さん発見! 
2005.09.13.Tue / 19:29 
親戚さん探しのサイトから「親戚さん発見」のお知らせがあり、
メールしたところお返事がいただけました。
ルキの親戚ちゃんのページに新たに追加しました。

2005/2/5、愛知生まれのラミィちゃん。とってもキュートなんですよぅ~
よかったら親戚ちゃんページ、ご覧になってみてくださいね。
とても書けません 
2005.09.12.Mon / 15:28 
いや~珍しく2匹で仲良く落ち着いて何かしてると思って、
「何してるのかな~?」と覗きこんでみたら

カナブンが…

(以下自粛)
* テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット *
わんわん幼稚園 
2005.09.11.Sun / 23:07 
今日は娘もついて来ました。
先週30分かけてゆっくり歩いた道を、今日は15分でガンガン歩き、
到着した頃には汗びっしょり。
この時点で既に疲労感が漂うわたくし。<体力無さ過ぎ。

カイは途中から歩かせましたが…散歩しながら行くのが敗因なのでしょうか。
また教室内でウンチしちゃいました…(ノД`)シクシク
しかも、今回は他の参加者さんの美脚にまでオシッコをしてしまい、
穴があったら入りたかったです。トホホ…

今日はボディコントロール&服従訓練(オスワリ、フセ、マテ、オイデ、ツイテ)の指導がありました。
他の子たちはとても優秀で、大人しくしていました。
そんな中、カイ一人がジタバタジタバタと落ち着きがなく
興奮してばかりいました。

落ちこぼれ…_/ ̄|○

初回からいきなり気が重い展開です。

家でも頑張らないといけませんが、家だとルキが邪魔して邪魔して、
ちっともカイの訓練が出来ません。

今日カイが出来たのは、オスワリとフセが、やっと。
マテ、オイデ、ツイテができるのはかなり先になりそうです。

今回は娘にデジカメで写真撮ってもらいました~♪
ご興味のある方だけ、「続き」をどーぞ。
▽Open more.
ルキの姪と甥 
2005.09.08.Thu / 17:21 
20050908172104

カイです。ヒザの上でもじっとしていません。
ルキはヒザの上に乗せるとじーっとしてるのに。


さて。
ルキの異母兄弟(姉弟か)、LILYちゃんがママになったのが、
6/28。
とっても愛らしいパピーの動きを動画でアップしてくださってますので、
皆様ど~ぞ、癒されてくださいまし~。

オーナー様募集中だそうですヨ。
ベビーローズちゃんは9/14
ウェンリーくんは9/16に飼い主様が決定しました。
幸せに暮らして欲しいです。
* テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット *
買いました 
2005.09.07.Wed / 19:03 
20050907190313


以前から読ませていただいていたBlog「楽しい犬生活」が
本になったのは知っていたのですが、
本日外出した際にやっと購入できました。

本になったと言っても、Blogの記事をそのまま本にしたというタイプのものではなく、
全てネットでは未発表の絵です。
一気に読めます。心がほんわかしてサイコーです。
滋養強壮にももってこい(?)

娘も息子も一気に読んだようで、「面白かったー」「可愛かったー」と言っています(^-^)


台風は今どのへんでしょうか?
今日は雨がザーッと降ったりカラッと晴れたりの繰り返しでした。
で、思い出したのですが、うちの犬たち。
雷は大丈夫みたいで、あまり騒ぎません。
しかし、昨夜の夜中の風の音には、カイの声は聞こえなかったけど
ルキが吠えて吠えて吠えまくり…
それほどひどい風の音でした。
私も二晩続けてひどい寝不足です。
目撃しました 
2005.09.06.Tue / 10:00 
カイです。
20050906100005

ダイレクトに椅子にジャンプすることもたまにはあるようですが、今回は

050905_213344.jpg
チビ椅子⇒キャリーの屋根⇒ジャンプ⇒ジャンプ
という経路でした。

わんわん幼稚園の先生には、犬と飼い主の順位付けのため、
「ソファなど目線の高くなる場所に乗せないように」と言われているんですけどね(^_^;)

コメントありがとうございます。今から出かけますので帰ったらお返事しますね。
* テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット *
お尻とお尻 
2005.09.05.Mon / 21:31 
20050905213112
お尻をくっつけて寝ています。
上から見るとちょっとハート風。

今頃になって… 
2005.09.05.Mon / 14:12 
今日は涼しいですよね?涼しいというか、過ごしやすいというか。
なのに、今頃になってクールマットを使って寝るとは…
20050905141204
なぜもっと猛暑の時に使わないの?

一昨日の記事のコメントにも書きましたが、
ルキは昨日、念のため診察を受けました。耳も診てもらいました。
が、そんなに深刻な状態ではないということで、お薬も何もナシでした。(^。^;)ホッ




名刺作ってみました。画質落としてますがこんな感じ。
name.jpg
来週の幼稚園で配ってみようかな…と思ってます。
ドッグカレッジ・ノーティ「わんわん幼稚園」入園式 
2005.09.04.Sun / 17:39 
20050904173906

今日はわんわん幼稚園の入園式でした~
カイは車に弱いし、私のダイエットも兼ねて歩いて行くことに。
10時半開始なので10時に家を出ました(車だと10分もかからない距離です)。
玄関を出ると、いつもの散歩と違ってルキがいないためか歩かない(^_^;)
肩から下げるタイプのバッグに入れて歩いているとかなり早く到着してしまいそうになり、
途中からはバッグから出してのんびり歩いて行きました。
2~3分前になったのでそろそろいいかな?と入っていくと、
うちが一番最後でした(笑)

レッスンの前後はみんなと遊んでいいみたいです。
来週はちょっと早めに行こうかな。

今日は入園式ということで、自己紹介や犬のしぐさについての説明、
各ご家庭での悩みとそれについてのアドバイスなど。
目標として、最後のレッスン日に、
「犬だけを並ばせて記念写真を撮る」
とのこと!うわ~~~高い目標だわ~~~
で、それがどんなに大変なことか体験してみましょうということで
今回並ばせてみようとしたんですが、
大騒ぎのごちゃ混ぜ状態になっただけでしたー(激爆笑)

私は一人で行ったので、自分の携帯でちょこっと撮った写真しかありませんが…
▽Open more.
明日からパピー教室です 
2005.09.03.Sat / 22:40 
今日は出先から戻ってみると、ルキの毛がいつもより大量に抜けていて
驚きました。
病院に行くべきか検討しています。
ユルイ便は他のフードを混ぜることで改善されたけど、もしかして混ぜたフードがまた合わなかったとか?

ただの抜け変わりならよいのですが…

----------

カイは散歩に行くと、向こうから来る犬に、どんなワンコにも吠えるので閉口しています。
素早く「あ!来る!」と察知して抱っこして歩いているとそんなにひどくないんですけれど。
また常にチョコマカチョコマカと動いて興奮し、少しもジッとしてくれません。
コマンドを入れようとしても『構って構って』と大興奮。
人の「手」を見ると尻尾をブンブン振りながらお腹を見せてコロンコロン転がってしまい、
そうなるとルキが猛烈な勢いでやってきて邪魔をして…という繰り返し(ノД`)シクシク

躾にならない。_/ ̄|○

今出来るのは、食事の時にオスワリを「1秒」です。

もう家では無理だ…と、ドッグカレッジ・ノーティのパピー教室に申し込みました(ノーティさんでは『幼稚園』というみたいです)。

今朝電話した時は、「今申し込むと10月からになります」と言われたので
のんびりしていたのですが、
夕方お電話をいただいたら「明日からどうぞ」と、
急遽9月の教室に入室させていただくことに!
早い方が嬉しいけど、あわわわわ!(笑)
毎週日曜日一時間、全部で5回で10/2が最終日です。
その前に一度カウンセリングがあるということで、お電話を頂いた後、バタバタしたくして
大慌てで行って来ました。

目的は社会性を見につけること。
コマンドは5つ教えてもらえるそうです(オスワリ、フセ、マッテ、オイデ、ツイテ)。
もちろん、お教室だけでなく家でも頑張らないといけませんが、
ルキのいない場所でカイだけに集中できるので、カイも成長できるかな?

今月のお教室は6匹のパピーたちが申し込みしているそうです。
どんなワンちゃんたちに会えるのか、楽しみです。
* テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット *
兄弟だったら夢みたい 
2005.09.02.Fri / 12:16 
昨日コメント欄にももちいさんからの書き込みがありました。
カイと京ちゃん、お誕生日が同じなのだそうです。
カイには血統書がないので出生の詳細がよくわかりませんが、
今のところまだ、兄弟の可能性も残されております(笑)
京ちゃんの方がお耳がとても大きいし毛もツヤツヤなんですけど
顔が似てるんですよ~<と私には見えます。
息子も7月の京ちゃんの写真を見て、「これ、カイ?」と言ったほど。

もっとも息子は、マージちゃんを見て「これ、ルキ?」と言った人ですけど。_/ ̄|○

ということで、久しぶりに、カイのアップを撮ろう!とデジカメを構えました…
 
20050902121206.jpg
「ん?なに?またオイラの写真かい?」
20050902121154.jpg
あ、いや、今日はちょっとカイを…
「ふん。あ、そう」

▽Open more.
* テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット *
空の製氷皿食われました 
2005.09.01.Thu / 14:18 
20050901141802

ルキに食われました。
氷が入っているとでも思ったんでしょうか。
角だけで済んだので、まだ使いますっ。
-----
昨日ルキが突然けたたましく吠えるので、何事かと耳をすましましたが
何も聞こえない。
なんだ?なんだ?と思っていたら、そのうち我が家の方に、選挙カーが近づいてきました。
遠くからわかっていたんですねぇ。さすが犬。

これから選挙カーが通るたびにこの騒ぎ?イヤーン…
と思っていたのですが、その後は全然鳴きませんでした。
-----
最近ルキのウンチが軟便で、処理するのが大変で困っています。
実はフードを変えてからなんです。
初めて「源」というフードを買ってみたんですが、開けた時
(ん?このニオイ、ちょっと吉岡に似てる?)と思ったら案の定軟便で、大量に出るンです。

あまりにも片付けるのが大変なので、別のフードとブレンドすることにしました。
明日はどうかなぁ…

| BLOG TOP |

プロフィール

ねるね

  • 飼い主:ねるね
  • ルキ ♂ 2003/11/28生まれ 5.4kg
    カイ ♂ 2005/2/21生まれ 2.8kg
    (2006/11/25測定)

    旧ツワパピは⇒コチラ

いくつになったの?

いくつになったの?

月別アーカイブ

12  12  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブロとも申請フォーム

トラックバックピープル

RING&RANKING

イヌブログRING
* Latest 20 Blogs *

R A

次のサイトを見る リングのインデックスを見る 前のサイトを見る リングのホームを見る

にほんブログ村 犬ブログへ
ペログサーチ

RSSフィード

ブログ検索

Wedding Anniversary

CopyRight 2006 ツワパピ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
